1. HOME
  2. お知らせ・ニュースリリース
  3. ニュースリリース
  4. 従来の2倍の長さを無垢1枚板で実現 無垢フローリングジュピーノ「うづくり6尺タイプ」発売

お知らせ・ニュースリリース

従来の2倍の長さを無垢1枚板で実現 無垢フローリングジュピーノ「うづくり6尺タイプ」発売

 株式会社ウッドワン(社長:中本祐昌)は、ニュージーランドで計画的に植林、育林したニュージーパインを用いた無垢フローリングジュピーノ「うづくり6尺タイプ」を2月より発売しました。

無垢フローリングジュピーノ うづくり6尺タイプ
ナチュラル色

 今回発売した無垢フローリングジュピーノ「うづくり6尺タイプ」は、従来品の2倍(当社比)の長さ1,818㎜(6尺)を無垢1枚板で実現しました。
 無垢床材は、節や欠点を除いて生産する為、長さの長いものは取りにくく、長く巾の広い無垢1枚板は希少価値が高いとされております。ウッドワンでは自社植林で計画的に枝打ちし、育林することで欠点の少ない無垢1枚板での床材を低価格で実現することが出来ました。
 表面の仕上げはうづくり仕上げになっており、年輪の凹凸を際立たせることで立体感が生まれ、木の風合いを目と肌で味わうことができます。また、表面にはウレタン塗装を施し、機能はスリキズ防止、対汚染、耐ひっかき傷、抗菌、フリーワックスと高機能になっております。
 カラーは91㎜巾でナチュラル色(NL)、ハニーブラウン色(HB)、メープルホワイト色(MW)、ウェンゲブラック色(WB)の4色、106㎜巾でナチュラル色(NL)、ハニーブラウン色(HB)の2色を用意しました。設計価格は91㎜巾が38,500円/束(約1坪:施行費、消費税別)、106㎜巾は40,000円/束(約1坪入:施行費、消費税別)となります。今後も弊社の強みである無垢商品を中心に拡販してまいります。

● うづくり仕上げ(浮造り仕上げ)
年輪の凹凸を際立たせる加工のことで、立体感が生まれ木の風合いを目と肌で味わえます。

うづくり仕上げ

● 機能
・スリキズ防止
 スリッパ歩きでつく、すり傷や椅子を引く時にできる傷は、床の塗装をはがして色落ちを発生させるだけでなく、せっかくの床の美しい光沢を失わせる原因ともなります。本製品では表面にそれらの傷に強いコート処理を施しているので、床表面を傷から守りながら光沢も永く保つことができます。

・耐汚染
 耐汚染マークの床材には、汚れが表面につきにくいコート仕上げを施しています。食品の付着やクレヨンの落書きがついても従来の床材に比べて染みにくく、汚れが落としやすくなっています。

・耐ひっかき傷
 お子様がおもちゃを引きずってついた跡、家具を移動させたときに思わぬ拍子でついてしまった引っかき傷など、注意を払っていても暮らしを重ねれば床には傷がつくものです。その傷を最小限に、万が一傷が付いても目立ちにくくするように、表面に耐傷ウレタン塗装を施しています。

・抗菌
 住宅の高気密化が進み、快適な住宅環境が増える一方で、細菌が繁殖しやすく不衛生のなりがちです。弊社で床材全商品(無塗装品、自然塗装品を除く)の塗料の中に、きわめて安全性の高い抗菌剤を配合し、抗菌処理を施しています。

・フリーワックス
 従来のフローリングでは、美しさを保つために半年に1度のワックス掛けを推奨していますが、フリーワックス対応品では1年に1度のワックス掛けでOK。手間をかけずに美しさが永く保てる仕様としています。

● 価格表

長さ × 巾 × 厚さ(㎜)入り数(約1坪入)価格
1,818 × 91 × 1220枚/束 38,500円/束
1,818 × 106 × 1218枚/束 40,000円/束

● カラーバリエーション

ナチュラル色ハニーブラウン色メープルホワイト色ウェンゲブラック色
ナチュラル色ハニーブラウン色メープルホワイト色ウェンゲブラック色
(メープルホワイト色、ウェンゲブラック色は91㎜巾のみ対応)

※掲載内容は発表時のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。ご了承下さい。