1. HOME
  2. お知らせ・ニュースリリース
  3. ニュースリリース
  4. 自然塗料製品で1棟分をトータル提案「息吹」シリーズ発売

お知らせ・ニュースリリース

自然塗料製品で1棟分をトータル提案「息吹」シリーズ発売

株式会社ウッドワン(社長:中本祐昌)は、ドアや床、階段など、木質内装材を自然塗料(*1)で仕上げた新シリーズ「息吹」を6月15日より発売しました。自然塗料のカラー対応で仕上げた規格品の内装材で、1棟分をそろえることのできるシリーズ体系は業界初となります。

sibuki1.jpgibuki2.jpg
自然塗料ホワイト色自然塗料ハニーブラウン色

 近年、住宅の内装は本物志向の中でも、健康・環境に配慮した商品が好まれる傾向にあります。また、「ロハス」「スローライフ」といった言葉が流行するなど、生活の中でもやすらぎやくつろぎの空間が望まれるようになりました。
 「息吹」は、「健康空間」・「呼吸する家づくり」を開発コンセプトとして、植林から伐採まで自社管理するニュージーランドで育ったラジアータパインという松の一種の無垢材を基調としています。また、表面の塗装は、天然成分から作られる自然塗料で仕上げています。自然塗料塗装は、表面に塗膜をつくらず、湿気の多いときは吸湿、湿気の少ないときは放湿するという、木が持つ調湿作用を活かす、環境・健康に優しい塗料です。また、建具・床材の表面には、より木目を引き立たせ、木質感・素材感を際立たせる、浮造り仕上げ(*2)を行っています。カラーはインテリア空間の自由度をアップさせるため、自然塗料ホワイト色、自然塗料クリアー色、自然塗料ハニーブラウン色の3色をラインナップしています。ドア・階段・床材を中心に構成しており、1棟分をトータルでコーディネートすることができます。

(*1)自然塗料塗装
1・植物の亜麻から取れる亜麻仁油やサフラワー(紅花)の花・葉から取れるサフラワーオイルなど天然成分からなる自然塗料を使用しています。植物性のものを中心に原料のほとんどが人体に無害な自然物質を使用しています。
2・有害なVOCを含みません
 VOC=Volatile Organic Compound(揮発性有機化合物)の総称。室温で簡単に気化するという特徴をもっています。一部の人は刺激となり、くしゃみや涙、気道狭窄、ぜんそくなど、微量でも人体に悪影響を及ぼすといわれています。
3・浸透タイプの塗料なので、木の表面に塗膜を作らず、湿気の多いときは吸湿、湿気の少ないときは放湿するという、木が持つ調湿作用を活かします。
4・静電気をカットします。
5・無垢材の暖かみが伝わります。一般塗装品に比べ、ヒヤッとした感触がありません。

(*2)浮造り仕上げ
硬いブラシ状の道具などによって表面を何度もこすり、木目の堅い部分だけを浮き彫り状に残す仕上げ工法

■息吹 商品構成
・建具
 ドア・引き戸・クローゼット扉・収納開き扉
・造作材
 巾木・廻り縁・窓枠・笠木
・収納
 玄関収納・造り付け家具
・床材
 床材・玄関廻り部材
・階段材
 階段材・階段廻り部材
・カウンター材
 カウンター
・壁材
 腰壁

※掲載内容は発表時のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。ご了承下さい。