無垢材をはじめとする店舗・オフィス・公共施設・文教施設・宿泊施設などの商環境向けの建材メーカー

新着情報

「ウッドワン2019空間デザイン施工例コンテスト」受賞作品発表

2019年12月17日、新宿PARK TOWER HALL ギャラリー1にて『ウッドワン2019空間デザイン施工例コンテスト』の表彰式が開催されました。

コンテストでは「木のぬくもりを活かした空間」をテーマに施工例を募集。これに対して全国から272もの作品が寄せられました。審査委員長には現代建築の巨匠・伊東豊雄氏を迎え、11月13日、東京での選考会にて入賞8作品(最優秀賞2、優秀賞2、入賞4)を決定しました。

 

最優秀賞(伊東豊雄賞)

フォレスト

「S.mile kitchen」 株式会社フォレスト

INTERMEDIA

「池田建設新社屋『基壇地形の改修』」 佐々木 翔/株式会社INTERMEDIA

 

優秀賞

リック

中島工務店

「伝統的な職人技と無垢の木でつくるリノベーション」
丸山 景右/株式会社リック

「Treasure-Box」
小林 尚長/株式会社中島工務店

 

入賞

中居建設

木屋長工務店

「森に遊び、癒される家 forrest」
菅原 富士夫/有限会社中居建設

「陰影をたのしむ家」
安井 菜津子/株式会社木屋長工務店

須藤建設

吉田建設計画事務所

「multi face house」
須藤 誠/SUDOホーム須藤建設株式会社

「伝統とモダンスタイルの融合」
吉田 良一/有限会社吉田建築計画事務所

 

 

審査委員長 伊東 豊雄氏 コメント

入賞された皆様、おめでとうございます。
素晴らしい作品ばかりの中、最優秀賞は特に甲乙つけがたく、特別に2作品に、とお願いさせていただきました。

『S.mile kitchen』は、旗竿敷地という難しい空間をうまく活用したプランニングが非常にしっかりされていて、大変住みやすそうないい住宅になっていた点を評価いたしました。
『池田建設新社屋『基壇地形の改修』』は、本コンテストには珍しいオフィスの作品。外観、内観はもちろん、地形の活かし方も素晴らしく、建設会社のオフィスということですが、訪れた方はぜひこの会社に作ってもらいたいと思うことでしょう。大変素晴らしい建築です。

戻る