RECRUIT 2025

無垢No.1の木質総合建材メーカー

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浪漫のある会社です。メーカーたるもの、浪漫がないと働けない。

営業部門

T.M

2019年入社 所属/開発営業部 東京営業グループ

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INTERVIEW インタビュー

―所属部署の仕事内容は

開発営業部という部署で女性営業として活動しています。
新規のお客様をメインに開拓する部署で、工務店様、リフォーム・リノベーション業者様に、ご提案を行う営業活動と、キッチンや洗面化粧台を始めとした、住設商品を取り扱う代理店様にルート営業を行っています。

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―ウッドワンの商品は肌で感じてこそ

キッチンをメインとして販売していく部署の為、お施主様の目線に近い営業を行っています。
ウッドワンは、商材(キッチン)に木を使っている特殊なメーカーですので、実際に、触ってもらうのと、触ってもらわないのでは、全然違います。
キッチンのお見積りを提出する際は、「ショールームにお越しください」と、一言添えるようにしています。ウッドワンの商品は、肌で感じてもらう事が大事だと思うので、積極的に業者さんから案内していただき、ショールームにお越しいただく事が重要な鍵になると思っています。

―自分たちがプロトタイプになる

一つ上の先輩から、開発営業部という部署として、女性営業の登用を始めました。
女性営業が同じ部署に同期で6人おり、自分達がプロトタイプを作っていく立ち位置にいると思うので、後から入ってくる女性営業が、働きやすかったり、こういう先輩になりたいと思ってもらえるよう、率先していきたいと思っています。

―ロマンがある会社

ロマンがある会社です。ロマンと言うと、私は、メーカー志望だったので、メーカーたるものロマンがないと働けないと思っています。その部分が、すごく大きい会社だと思っていて、ニュージーランドに森を持って、SDGsの走りを30年前からしていたという所など、ロマンでしかないと思っています。
物を売る事は、どんなに社会が成熟していっても、「人の力」や「ストーリー性」が大事で、それは、ずっと続いて行く事だと思うので、ウッドワンが、万が一、営業もいらないとなる事になったら、うちの会社の終わりだと私は思っています。
人が本当に良いと思って勧める物を、良いと思って買ってもらう仕組みが、ウッドワンは、建材メーカーの中で、強い会社じゃないかなと思っています。

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1日のタイムスケジュール

  1. 9:00

    朝礼・ミーティング

    経営理念唱和、先週の成果と週の行動計画を発表、重点商品の売り上げや図面獲得報告を行います。

  2. 10:00

    メールチェック、事務処理

    見積の仕分け、メールでのお問い合わせに回答します。

  3. 10:30

    外営業、打合せ

    提案営業(仕様)、実物件打合せをします。時に、クレーム対応などもあります。

  4. 12:00

    昼食

    昼食をとり、リフレッシュ休憩。

  5. 13:00

    外営業、打ち合わせ(代理店様と同行 3件)

    現場打合せ、物件打ち合わせ、ショールームでの業者様向け勉強会などを行います。

  6. 17:00

    帰社

    メールチェック、事務処理、見積作成、メール問い合わせ回答 、申請業務、行動計画結果報告をします。

  7. 17:45

    残業(1時間)

    繁忙期は残業が増えますが、定時で退社する日や直帰する日もあります。

  8. 18:45

    退社

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