RECRUIT 2026

木質総合建材メーカー

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人の暮らしを豊富な商品バリエーションで提案できるのがウッドワンの強みです。

営業部門

K.M

2021年入社 所属/東日本営業部 高崎営業所

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INTERVIEW インタビュー

―人の暮らしをいろんなかたちで提案

職種は営業です。人の暮らしをいろんな形で提案していきたいと思ったのが、営業になりたいと思ったきっかけです。メーカーならではの提案ができるのが、ウッドワンだと思っています。その中で、メーカーだからこその全く新しい物を作っていきたいです。
業務でいっぱいいっぱいな事もありますが、初心に返って、自分が感じていたウッドワンの魅力である《無垢の木の商品》をお客様に販売したいという気持ちを忘れないようにしています。
例えば、スマホやパソコンでSNSを見て「この工務店さん、とても素敵なイメージを持たれてるな」とか「テイストが素敵だな」と思ったら、その工務店様を実際にリサーチし、自分がご提案できる商品があるか調べたりしています。

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―木のように堂々とした優しい人間に

他の営業のように、優しい人になりたいと思っています。
ウッドワン全体を通して本当に優しい方、木のような堂々とした方が多いので、そういった優しい人になりたいです。
入社の時から夢ですが、商品を通じて、色々な提案が出来る営業になりたいと思っています。
ただ商品を販売するだけの受動的な仕事ではなく、能動的に、このテイストが好きなら、こういった収納プランはどうですかなど、色々な提案をしてお客様に喜んでもらいたいです。

とてもマニアックな話ですが、「ピノアース鼻の出0㎜階段」という商品があります。階段には、蹴込板と呼ばれるものがあり、その上に足が乗る踏板があるのですが、実はちょっとだけ段差になっているんです。
その部分を鼻の出と呼ぶのですが、鼻の出を完全にゼロにした商品で、吹き抜けがあるようなスペースで、階段が露出する断面の部分が見えるような所に、この「ピノアース鼻の出0㎜階段」をオススメしています。

―人々の暮らしを見ることが好き

ウッドワンは商品バリエーションが本当に多いんです。人々の暮らしを見ることが好きでした。自社で育てているニュージーパインの木と、他の色々な樹種から、お客様に各種提案が出来るというのが一番の決め手となります。

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1日のタイムスケジュール

  1. 9:00

    朝礼・ミーティング

    一週間の振り返りを営業所全体で行います。その際、売り上げ実績を共有し週の目標・振り返りを行います。

  2. 9:30

    見積・発注業務

    メールチェック・お客様から依頼いただいた見積作成や商品の手配の段取りを行います。

  3. 10:30

    商品売込・打ち合わせ

    お客様に合ったご提案をするように心がけています。

  4. 12:00

    お昼休憩

    先輩上司とランチしたり、お気に入りのカフェに出かけることもあり一日の楽しみとなっています。

  5. 13:00

    商品売込・打合せ

    代理店様からお客様を紹介していただく事もあります。取引先との信頼関係の構築が大事です。

  6. 16:30

    帰社

    メールチェック、打合せ後の見積作成、商品に関するお問い合わせ等に対応します。所内の先輩上司や他部署の方々と連携を取ります。

  7. 17:45

    残業(2時間)

    繁忙期は残業がありますが、出来るだけ効率よく仕事を進められるよう、心がけています。

  8. 19:45

    退社

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