1. HOME
  2. お知らせ・ニュースリリース
  3. ニュースリリース
  4. リフォーム用無垢フローリングでFSC(TM)森林認証製品 リフォーム用厚さ6㎜の無垢フローリングを新発売

お知らせ・ニュースリリース

リフォーム用無垢フローリングでFSC(TM)森林認証製品 リフォーム用厚さ6㎜の無垢フローリングを新発売

 株式会社ウッドワン(社長:中本祐昌)は、住宅のリフォーム用の無垢フローリングでFSC森林認証製品(注1)となる、厚さ6㎜のリフォーム用無垢フローリング「ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ」を発売します。販売は、1月26日から全国で開始します。

ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ(ナチュラル色)
ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ(ナチュラル色)

 国内における新築住宅着工戸数は、昨年40年ぶりに80万戸を切るなど、低い水準で推移しています。また、政府によるストック型住宅への方針転換で、リフォームによる住宅資産価値の向上が重要になってきました。
 フローリングのリフォーム工事を行なう場合、フローリングを剥がして施工すると大掛かりな工事となり、費用がかかるため、小規模なリフォームとして既存のフローリングの上にリフォーム用フローリングを施工するケースが増加しており、厚みの薄いリフォーム用フローリングのニーズが高まってきております。
そこで、ウッドワンでは、既存住宅のフローリングに上貼り可能な厚さ6㎜のリフォーム用無垢フローリング「ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ」を新たに発売いたします。
 また、本商品はニュージーランドの自社森林で育林したニュージーパイン(注2)の無垢材を使用し、FSC森林認証製品として販売します。「ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ」のサイズは910×91×6㎜(40枚(3.31㎡入)/束)で、価格は25,000円/束となっています。 
 カラーはニュージーパインの素材感を活かすナチュラル色から発売し、順次カラー展開します。また、表面はうづくり仕上げ(注3)としているため、木材本来のやわらかな温かみを感じられる商品となっています。
 ウッドワンは、今後も、ニュージーランドの資材背景を活用し、環境に優しく、人や家にも優しい商品を開発し、お客様にご提案していきます。

● 商品仕様

ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ

品名  : 「ジュピーノうづくり6㎜厚タイプ」
品番  : FG9032-K-H
カラー  : ナチュラル色から発売し、順次カラー展開
サイズ : 910×91×6mm
入り数 : 40枚(3.31㎡入)/束 
価格  : 25,000円/束(消費税、施工費別)

*)床見切り材もご用意しています。

床見切り材

(注1)FSCTM(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)
 1993年に設立された、木材関連企業・環境NGO・先住民団体などが参加する、非営利の国際会員組織。世界中全ての森林を対象とし、環境保全の点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能で適切に管理された森林を推進することを目的としており、森林管理のためのFSCの原則と基準の作成、及び維持を行っています。

 FSC森林認証製品
 FSCにより、①管理が適切に行なわれている森林と認証する森林管理(FM)認証と②認証森林から出材された木材を最終製品になるまでの全ての工程で、非認証材と混ざらないよう適切に管理が行われていると認証する加工・流通過程の管理(CoC)認証を総称して森林認証といい、FM認証森林からCoC認証工場で加工される最終製品はFSC森林認証製品として出荷できます。
 ウッドワンでは、ニュージーランドの現地法人ジューケン・ニュージーランド・リミテッドの全森林・全工場に続き、国内外の全ての木質建材関連工場においてFSCの森林認証(FM認証、CoC認証)を取得しています。

(注2)ニュージーパイン
 ウッドワンがニュージーランドの自社森林で計画的に植林、育林したラジアータパイン(松の一種)の登録商標です。

(注3)うづくり仕上げ(浮造り仕上げ)
 年輪の凹凸を際立たせる加工のことで、立体感が生まれ木の風合いを目と肌で味わえます。

うづくり仕上げ


※掲載内容は発表時のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。