1. HOME
  2. お知らせ・ニュースリリース
  3. ニュースリリース
  4. 新たに住宅資金確保のためのスキームを構築 長期優良住宅認定取得のサポート業務を拡大

お知らせ・ニュースリリース

新たに住宅資金確保のためのスキームを構築 長期優良住宅認定取得のサポート業務を拡大

 株式会社ウッドワン(社長:中本祐昌)は、地域工務店サポートの一環として、楽天モーゲージ株式会社(*1)と連携し、財団法人ベターリビング(*2)の協力を得て、建築主が新築住宅の住宅資金を確保するためのスキームを新たに構築しました。本スキームは、4月20日より運用を開始し、地域工務店の「長期優良住宅」建設を支援します。

スキーム図

 現在、建築主は、国策で進められている「長期優良住宅」を建築する際の住宅資金確保のために、緊急経済対策により、金利優遇が得られるなどメリットの高い【フラット35】Sを利用することができますが、住宅完成時に一括して融資が実行されるため、住宅会社や工務店は、完成までの建築に係る事業資金の確保が必要となっています。
 地域工務店は、事業資金確保のため、一般的に、建築主に着手金、中間金等を求めますが、建築主の住宅資金調達が困難な場合がありました。
 また、「長期優良住宅」の認定には、評価機関による審査が必要で、1ヶ月以上の審査期間がかかる場合もあり、建築工期が長くなる要因となっていました。
 今回、この新しいスキームを利用することにより、地域工務店は、1)【フラット35】Sを利用する建築主に対する楽天モーゲージ(株)からのつなぎ融資の実行により、建築に係る事業資金の調達が容易になり、2)ウッドワンと(財)ベターリビングとの協力により、「長期優良住宅」の認定審査期間が2週間程度に短縮されるため、建築工期の短縮が図れることになります。
 また、建築主は、つなぎ融資が、(財)ベターリビングによる、基礎配筋、構造躯体の検査後に融資されることにより、建築中の出来高と品質が担保されるため、前払い金の過払いリスクを低減し、完成保証への加入と同等の効果が得られます。
 このたびの新しいスキームの利用対象は、ウッドワンがサポートをおこなっている地域工務店となり、建築主は、工事請負契約をしている地域工務店を通じて、利用可能となります。
地域工務店は技術ノウハウの不足、人手不足等により、「長期優良住宅」の認定取得、及び「長期優良住宅普及促進事業」(平成22年度より木のいえ整備促進事業に名称変更)への申請による補助金助成に対応することが、困難なため、ウッドワンでは、独自の情報一元化システム(ワンズネットサポートシステム)を中心としたサポート業務を昨年7月より開始していました。
 ウッドワンでは、今回の住宅資金確保のためのスキームおよび、「長期優良住宅」に係る様々なサポートを希望する地域工務店を随時受け付け、支援してまいります。

*1)楽天モーゲージ株式会社
 楽天モーゲージはイーバンク銀行株式会社の100%子会社です。楽天グループの住宅ローン専業金融会社(モーゲージバンク)として、長期固定金利の住宅ローン【フラット35】と、そのつなぎローンを提供しています。

*2)財団法人ベターリビング
 国民の住宅に対するニーズが量から質へ変化しつつあった1973年に、建設大臣の許可を得て設立された財団法人。
 主な業務は、国土交通大臣の指定・登録機関として、確認検査・住宅性能評価、住宅型式認定評価などの各種認定評価やBL部品の認定評価など。


※掲載内容は発表時のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。ご了承下さい。